コラム

2025.03.17

ペットの火葬はいつまでにした方がいいのか?

ペットの火葬はいつまでにした方がいいのか?

ペットちゃんの火葬は特にいつまでにしなくてはいけないという決まりはありません。
気になることをまとめてみました。

ペット火葬までの日数目安

亡くなったペットちゃんの状態や安置方法・季節によって火葬のタイミングは前後することもありますが、ペットちゃんの状態合わせて判断することが大切です。

ペットの火葬は、亡くなってから4日以内に行うことが推奨されています。それはこの期間内であれば、ペットの身体の状態を保ちつつ、心を込めて送り出すことができると言われているからです。

お別れには家族や親しい人たちとペットを偲ぶ時間を設け、ペットとの思い出を語ったり、感謝の気持ちを伝えたりすると良いでしょう。

ペット火葬日の決め方は?

ペット火葬には、特に決まった日や友引のように暦で火葬を行わないという事はありません。火葬業者のスケジュールにもよりますが、ご家族のご都合の良い日に決めることができます。

ペットロスは、多くの人が経験する深い悲しみです。家族である最愛のペットが亡くなった悲しみを乗り越えることは容易ではありません。心の整理ができ落ちついたタイミングで火葬を行うことが大切です。急ぐ必要はありませんのでご家族で話合い日程を決めてください。

ペットが亡くなる前にしておくことはあるの
ペットの写真をたくさん撮影する

スマフォが普及してきてる中少なくなりましたが、ペットちゃんが亡くなった後、写真が少ないことに後悔する人が意外にも多くいます。最初のうちは頻繁に写真を撮ることがありますが、成長とともに長く一緒に過ごすと日常化してしまい、写真の枚数が減ることがあります。最近では、ペット専用の写真スタジオやサービスも充実していますので、元気なうちに記念撮影を検討するのも良いでしょう。日常の中で何気ない瞬間を写真に収めることも、後悔を減らすことにつながります。

火葬業者を事前に選んでおく

亡くなる前に決めることはつらいことですが、事前に火葬業者を決めておくといざという時に慌てることなくお別れすることが出来るので火葬業者を決めておくことをお勧めします。亡くなってから業者を探すと慌ただしくなり、情報が少ないままお願いすることになります。遺体の安置にはある程度期限があるため、早めに準備をしておきましょう。

まとめ

ペットの火葬は、亡くなった後心の生地ができたタイミングが一番です。4日以内に火葬を行うのが理想的ですが、遺体が傷みやすい暑い時期や状態の悪い場合は早めに火葬することをお勧めします。ペットちゃんが亡くなる前に準備しておくことで万が一の際にも心の準備と対応がスムーズに行えるでしょう。

杜のしおんの営業時間は9:00~17:00ですが、ホームページから火葬予約することも可能です。お問い合わせはフルーダイヤルもしくは公式LINEをご利用ください。

pagetop